杉を素材に器から家具まで暮らしの道具をつくる工房のお知らせなど
料理ヘラ作りワークショップ
2日はお隣さんでもある胡桃庵さんにて料理ヘラづくりのワークショップをしました。

お店の横に立てた杉製のテント(パラソルの陰になっちゃってますが)が会場です。


ひのきの板に下書きして糸鋸で切ります。みなさん、小学校ぶり?くらい久々に糸鋸に触るとのことでしたがうまく切れてました。


小刀を使って仕上げます。
黙々と作業中。カリッカリッという削る音だけが聞こえてきます。
10時から始めてお昼すぎごろにはそれぞれにいい感じに仕上がりました。

こういうワークショップは初めてだったので、参加してくださる方に楽しんでもらえるのか心配でしが、みなさん「おもしろかった」といって帰っていかれたので良かったです。
またいつか木工教室したいですね。


ちなみに今回使ったのは工房近くで伐採した桧。
間伐、搬出作業に携わり、近くの製材所で製材してもらった地元の材なので、思い入れも強く、こういう形でみなさんの暮らしに還元できたこともとっても嬉しかったのでした。




 

 




イベント - trackbacks(0)
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://blog.suginokicraft.com/trackback/18
<< NEW | TOP | OLD>>