杉を素材に器から家具まで暮らしの道具をつくる工房のお知らせなど
展示会「糸島来七福」

糸島の作家7人が集い、作品展を開きます。

日時: 2011年1月2日(日)-9(日)
   2-4日 11:00-18:00
      5-9日 10:30-19:30
    (最終日は17:00迄)

会場: 新天町北通り ギャラリー風
福岡市中央区天神2-8-136


出展作家
伊藤雅晃(雅樂窯/唐津焼)
内田秀明(風唄窯)
大内龍太郎(陶工房Ron)
うえいしゆみ(陶工房Ron)
高須健太郎(醇窯)
敦賀研二(研窯)
溝口伸弥(杉の木クラフト)

展示会 - trackbacks(0)
イムズ4階期間限定ショップ「糸島くらし×ここのき」
ここのきさんの期間限定ショップが今度はイムズ4階にて開催中です。

糸島の食やクラフトのつくり手20名による展示会では、糸島の空気感も伝えるべく時節に合わせたディスプレイも楽しんでいただけると思います。

個展スペースでは週代わりで糸島の作家の作品を展示します。

タナカフェさんの自家焙煎コーヒーとまたいちの塩さんの塩プリンや虹の空・BAKARYHAREなどの焼き菓子がいただけるカフェも期間を区切ってオープン予定です。

しくはここのきさんのHPにて。
12月31日・1月1日・1月18日(火)はイムズ休館日のためお休みです。

 
展示会 - trackbacks(0)
期間限定ショップ 「糸島くらし×ここのき」[福岡三越8階]
先週の水曜から始まりました、三越さんでの期間限定ショップ「糸島くらし×ここのき」はおかげさまで大盛況にて開催中です。みなさまのお越しをお待ちしております!


 

11月10日(水)〜11月23日(火・祝)
福岡三越8階に糸島のつくるひと20人による期間限定ショップ「糸島くらし×ここのき」がオープンします。
ものづくりの人が集まる糸島。暮らしの中で出会った、糸島生まれの雑貨や食品、作家の作品などをセレクトしました。
テーマは「つかうしあわせつくるしあわせ」。
使ってよろこぶ人がいるから作るひとのよろこびがある。糸島にはそんな出会いがあります。
糸島の空気を感じに、作り手に逢いに来ませんか。
期間中は、糸島のショップでもイベントを開催し、糸島と福岡をつなぎます。
福岡三越で、糸島「ここのき」でみなさまのお越しをお待ちしております。

ここのき店主 のぐちさとみ

展示会 - trackbacks(0)
杉と温泉ぐるぐる計画
 この秋はいつにも増してイベントや展示会が立て続けにあります。
順を追ってご案内させていただきますね。

来る10月2日(土)、3日(日)は「杉と温泉ぐるぐる計画」と題して、長崎の波佐見町にある築80年の製陶所跡地のギャラリーと佐賀の武雄温泉と嬉野温泉の2つの旅館とをつなぐイベントがあります。


主催は杉モノデザイン展で企画運営に携わったグラフィックデザイナーの
長尾行平さん(スギダラ会員)と地元の作り手を中心とする杉と温泉ぐるぐる計画実行委員会のみなさん。


波佐見のギャラリー、モンネポルトさんでは九州のつくり手による杉をテーマにした作品の展示会「杉ぐる・クラフト展」を行います。小物から家具まで、このイベントに合わせて作られた新作などもたくさんあり、見ごたえのある展示内容となっています。大分日田の下駄職人による鼻緒すげの実演販売も行われ、イベントムードを盛り上げます。


波佐見町の隣には名湯として知られる武雄温泉と嬉野温泉があります。遠くからお越しいただく
お客様に、せっかくなので温泉も愉しんでいただきたいということで、武雄温泉の「京都屋」さん嬉野温泉の「旅館大村屋」さんにご協力いただいて温泉企画も盛り込まれました。


こちらの旅館では、2日間限定で湯船にたくさんの杉ダマを浮かべ、手触りと香りを楽しんでいただく
「杉ダマ温泉」や、2つの温泉旅館共通の「杉ぐる温泉手形」の発行、杉ぐる計画特別宿泊プランなどが用意され、杉を存分に堪能できる内容となっています。


各旅館の横には杉屋台も出て天然酵母ピザなども味わうことができます。


この3つの会場をご覧いただけるように当日は回遊バスを運行します。(武雄→波佐見→嬉野→武雄の順に回りますので、電車でJR武雄温泉駅までお越しいただくと便利です。)


ぐるぐる回って杉三昧な秋の日を過ごしに佐賀、長崎へいらっしゃいませんか?

詳しい情報はユキヒラ・モノデザイン事務所のHPをご覧ください。



「杉と温泉ぐるぐる計画」

日時: 10月 2日(土)
         3日(日)
     11:00-19:00

会場: 「杉ぐる・クラフト展」
    モンネ・ポルト(波佐見)
    
         「杉ダマ温泉」企画
     武雄温泉 京都屋

     嬉野温泉 旅館大村屋
 


イベントの詳しい内容はユキヒラ・モノデザイン事務所のHPへ。


 

展示会 - trackbacks(0)
ぬのや民芸店

大分市内にあるCountry Market さんでの企画展に参加します。
”民芸”をキーワードにそろったモノや懐かしいお菓子などが用意されています。
詳細はCountry Market さんのHPをご参照ください。
私達も連休の終わりごろに見に行く予定で楽しみにしています。

期間: 4月29日(木)−5月14日(金) 11:00-19:30
         *5月11日(火)は店休日
場所: Country Market
          大分市中央町3-6-29布屋ビル2階(ガレリア竹町内)
         tel 050-3444-2545



展示会 - trackbacks(0)
「楠の杜手づくり市」
随分暖かくなりました。
つくしもにょきにょきとすごい勢いで生えてきていて春が一気に加速したようです。

3月13(土)14日(日)は佐賀市内にある龍造寺八幡宮で催される第3回佐賀城下「楠の杜手づくり市」に参加します。時間は10:00-17:00。佐賀、福岡、熊本、大分、長崎、岡山、兵庫などから50組が出展予定の「アートクラフトマーケット」、ジャンベや雅楽などが聴ける「生音ライブ」、佐賀の味を楽しめる「佐賀ん町フード」が企画されゆっくり楽しめる内容になっています。
今回初めて参加しますが、お寺の境内での展示会なのでなんだかわくわくしています。お近くの方はぜひ足をお運びください。
展示会 - trackbacks(0)
九州杉デザイン展
 
「九州杉デザイン展」に出展しています。
日時: 2009年12月8日(火)〜2010年1月31日(日)9時〜17時(月曜休館)
場所: 
熊本県伝統工芸館
 2階常設展示室にて

「杉をデザイン、暮らしをデザイン、環境をデザイン」というサブタイトルがついたこちらの展示会では、杉製品での暮らしの提案、木育遊具、組子家具、テーブルウェア、杉、ヒノキの室内用サンダル、照明器具、昔懐かしい杉の家具、そして杉、桧材についてが紹介されています。

一部販売もありますので、ぜひご来場ください。

展示会 - trackbacks(0)
糸島クラフト作家展
 来週末の24日、25日、福岡市天神にあるTOYO KITCHENさんにおいて
「糸島クラフト作家展」をします。

会期 10月24日(土) 10:00-18:00
        10月25日(日) 10:00-17:00

会場  TOYO KITCHEN STYLE →地図
    福岡市中央区天神2-4-38 NTT-KFビル1F

今回は6人の作家が出展予定で、今後も新しいメンバーが加わったりしながら
11月、12月の土日に開催していきます。
詳しい情報は「糸島クラフト作家展」のブログに載せていきますのでどうぞ
ご覧ください。
展示会 - trackbacks(0)
糸フェス終了

 3日間あった糸フェスが無事に終わりました。連日多くのお客さまで賑わっていて、新たな出会いなどもあり、楽しいひとときを過ごすことができました。
たくさんのご来場をありがとうございました。




大盛況の食のブース



灯りのオブジェ

展示会 - trackbacks(0)
糸島クラフトフェス
今日から第二回糸島クラフトフェスがはじまります。
お天気にも恵まれそうなので一安心。
大盛況だった第一回に続いて今回はどんなおまつりになるのでしょうか。
楽しみです。
出展準備もなんとか整いました。
新作のトレーや花器、DIYの本棚、お買い得なB級品も
もって行きますのでお楽しみに。
多くのみなさんのご来場をお待ちしております!
展示会 - trackbacks(0)
| 1/2 | >>